子どもの「思考力」を育てる3つの鉄則

明治図書「楽しい算数の授業」2006年11月号の特集は、「子どもの「思考力」を育てる3つの鉄則」です(http://www.meijitosho.co.jp/zasshi/shosai.html?bango=19267)。

各論者に、原則を3つに限定させて書かせているのは、悪くない工夫だと思いました。そこで述べられている原則(説明はリアルタイムで、「考えるのは子ども」の徹底、考えた結果としてのよさの感得、素地になる豊かな経験、など)は、算数だけに限らず、多くのものに共通するように思いました。

ただ一つ思ったのは、一斉授業の中の算数(問題解決学習)ということを考えたとき、そのようにして「考える場」を作っても、十分に考えられる子とそうでない子が出てくる可能性があると思うのですが、それにどう対処するのか、という観点が必要ではないかと思いました。