メタ認知の働きで批判的思考が深まる

『現代のエスプリ』の497号(2008年11月発売)の特集は「【内なる目】としてのメタ認知」」ですが,ここに,「メタ認知の働きで批判的思考が深まる」という文章を書かせていただきました(pp.59-67)。概要は以下の通りです。

  1. 批判的思考とメタ認知の関係
  2. メタ認知で批判的思考をパワーアップ
    • 論理主義的批判的思考+メタ認知 = 第二波的批判的思考
    • 得意分野での批判的思考+メタ認知 = 他分野への批判的思考の広がり(転移)

本稿に取り掛かるまで,批判的思考とメタ認知の間に関係をつけるなんて難しいなと思っていましたが,考えて考えて考えた末に出た結論は上記のようなものでした。両者の関係は,これ以外にはありえないのではないか,と個人的には思っています。詳細は,上記論文を読んでいただければ幸いです。