『僕の野球塾』

 町立図書館で借りてみました(現在は文庫本も出ているようです)。

僕の野球塾

僕の野球塾

特に何かの期待があったわけではないのですが,サブタイトルを見ると「「考える力」こそ最強の武器」とあり,何か所か,考えることの大事さについて書かれている個所がありました。たとえば,「なんとなく野球をやっている人は,なかなかうまくならない。反対に,野球のことを考える時間が長ければ長いほど,上達するまでの時間が短く,さらに高いレベルを目指すことができるようになります」(p. 16)なんていう記述があります。

次のような記述もありました。

トライしてみて,まずは結果を出してみる。その結果が悪ければ,どこを直して,次になにをなすべきか追求し,目標に向けて努力をつづけていく。振り返るのは,マイナス思考でではなく,ただ反省するためにだけ。反省したら,あとは前しか見ない。そういうことが大事だと,僕は思います。(p. 171)

前回に書いた松下氏の話と同じく,反省し,それを次に活かすことの重要性が語られています。

なお,工藤選手は,入団5〜7年目に2ケタ勝利を挙げるようになりましたが,8年目には4勝と低迷し,「工藤ももう終わりだ」と言われており,本人も半ば首を覚悟したのだそうです。ちょうどその機に結婚をし,奥さんの支えもあり,体質改善から考え方の改善まででき,結果として40代で2ケタ勝利をおさめるぐらい長期にわたって活躍できました。そういう工藤選手の野球人生と,それを支えたもろもろのこと(考えることも含め)がわかり,また,素人がみてもなるほどと思えるようなトレーニング法の紹介などもあり,なかなか興味深い本でした。