小学生の批判的思考をどう測定するか

大学院在学中の小学校の先生から,次のような問い合わせをいただきました。

批判的思考尺度の小学生版が見つからず困っているのですが、何かしらご存じではないですか?

小学生の性教育について研究されている方でした。そこで,以下の返事を差し上げました。

批判的思考尺度の小学生版は,残念ながら私は知りません。ただし,批判的思考尺度の大人版はありますが,私は使いません。
というのは,批判的思考という語を用いなくても,私であれば大学教育の中で大学生につけてほしい思考力がありますので,それを直接質問します。小学生の性教育についても同じで,小学生に(性教育のなかで,あるいは年間の教育過程全体を通して)身につけてほしい思考能力や思考態度があると思いますので,それを元に質問項目を作り,尺度構成するなり,直接小学生に質問するなり,行動観察すればよいと思います。

つまり,何を聞くかは対象者や教育内容(ねらい)や教育者のねがいによって違ってくるので,それぞれのケースに合わせてオーダーメイドで作るべきで,既製服は意味がないというのが私の考えです。