2006-01-01から1年間の記事一覧

クリシンの基本書

拙著を「クリシンの基本書」として紹介しているページを,知り合いに教えてもらいました(http://page-only-one.cocolog-nifty.com/imotora7/2006/11/__bb04.html)。紹介は2文だけですが,ありがたいことです。

小学生の批判的思考をどう測定するか

大学院在学中の小学校の先生から,次のような問い合わせをいただきました。 批判的思考尺度の小学生版が見つからず困っているのですが、何かしらご存じではないですか? 小学生の性教育について研究されている方でした。そこで,以下の返事を差し上げました…

考える力について学べるサイト

フリーランスライターの方が書かれたコラムで,私のページを紹介していただきました。学校情報を提供する「Knowledge Station」というサイトのコラムです(http://www.gakkou.net/05column/200606.htm)。なるべく具体的な指導法や考え方の掲載されているサ…

知のツールボックス

おざわさんのWebページで,大学で学ぶべき基本的スキルを身につける3冊の本の1冊として,拙著を紹介していただきました。 http://www.aftertone.com/diary/archives/2006/05/post_557.html

批判的思考の測定

ある研究者の方に, ある講義の中でクリティカルシンキングについても入れてゆきたいと考えています。そうした講義がどの程度効果があるかを知るためには,クリティカルシンキングの力を測定するテストが必要になります。道田先生はクリティカルシンキングの…