2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『由布院の小さな奇跡』

KINDLE本を買いました。由布院はかつて(昭和30年ごろ),平日の旅館には宿泊客がほとんどいないようなところだったそうです。そのような土地がどのようにして変化したのか,について書かれた本です。由布院の小さな奇跡 (新潮新書)作者: 木谷文弘出版社/メ…

『試練が人を磨く』

KINDLEで買って読んだ本です。桑田氏が(現役時代に多くの人が持っていたであろう)ネガティブなイメージと違い,非常にまじめで,かつ前向きな人だということが良くわかりました。試練が人を磨く 桑田真澄という生き方 (扶桑社文庫 く 8-1)作者: 桑田真澄出…

『僕の野球塾』

町立図書館で借りてみました(現在は文庫本も出ているようです)。僕の野球塾作者: 工藤公康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/29メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る特に何かの期待があったわけではないのですが,サブ…

松下幸之助『物の見方・考え方』

KINDLEで,この本を買ってみました。 この本にしたのは,松下氏の本を読んだことがなかったこと,値段が安かったこと,タイトルやカスタマーレビューに興味をひかれたからです。読んでいるときの感想は,筆者の自伝的な部分は興味深いものの,内容は,まあそ…

KINDLEで読書

今日は久々に日常雑記など。読書欲や読書記録欲が低下して早や4年がたとうとしています。状況はほとんど変わっていません。本は,月に数冊読めばいい方でしょうか。まったく読まない日の方が多いのはあんまり変わっていませんが,ときどき気が向いたら読ん…

『「やればできる!」の研究』

動機づけの研究者と言っていいのでしょうか,キャロル S.ドゥエックの一般向け書籍です。しばらく前に読み,その主張に感動したので,ぜひここに記録しておきたいと思ったのですが,どう書いていいかイメージが湧かず,しばらくほったらかしていました。しか…