2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「批判」を通して無批判的思考を育てる

批判的思考とは,ごく簡単にいうと,「批判を通して思考を深めること」だと思っています*1。しかし,「批判」があれば思考は深まる,というわけではありません。「批判」をうまく(悪く?)用いることで,無批判的思考を育てることもできるのです。 金(1994)…

堀栄三氏(大本営陸軍部参謀)

堀氏は第二次世界大戦当時,大本営陸軍部の参謀として情報業務に携わっていた軍人です。第二次世界大戦時の日本軍というと,視野が狭く,立ち止まって戦争の目的や方法を省みることもせず,自分に都合の悪い情報は無視し,あるいは批判的な人間を解任や左遷…

カルロス・ゴーン(日産CEO)

カルロス・ゴーン氏が日産を立て直すために行ったこと*1も,きわめてクリティカル・シンカー的だと私は思いました。 ゴーン氏が来日して最初に行ったのは,正確に日産の現状を捉えることでした。そのために,事前に持っていた知識はすべて脇において,さまざ…

スポーツと「無」批判的思考

スポーツと思考の続きのような話です。長谷川投手や為末選手の例からもわかるように,スポーツは「仮説検証」ときわめて相性がよさそうに見えます。というのは,試合の勝ち負けにせよ,選手の成績にせよ,結果が数字ではっきり出るからです。とすれば,「こ…

長谷川滋利投手(元メジャーリーガー)

新しいタグを作ってみました。[CTer]は,批判的思考者(critical thinker)の略です。世の中には,「ああこの人は批判的思考者だなあ」と思う人がいます。そういう人を紹介してみようというタグです。さしずめ「批判的思考者列伝」という感じでしょうか。 最近…

「暗黙の前提」の重要性

前々から、批判的思考を考える上で、「暗黙の前提にセンシティブになること」はとても重要だと思っていました。しかしそれがなぜ重要なのか、今ひとつうまく言語化できていませんでした。しかし今日やった授業のなかで、そのことが少し見えてきたような気が…