2003-01-01から1年間の記事一覧

批判的思考における父性と母性

ある方の日記に,「クリティカルシンキングと母性と父性」という記事がありましたので,それに触発された私の考えをメールでお送りしました。私は,「論理」などの外的規準に依拠してある考えを批判するのが父性的な批判的思考と考えています。それに対する…

総合学習的な授業での批判的思考

卒論で総合学習的な授業(『よのなか科』のような授業)を対象に,批判的思考という観点から研究しようとしている教育学の学生さんから,「一体どこからどこまでをクリティカルシンキングと呼べばいいのか?とか頭の中がごちゃごちゃしてます」というメール…

critical thinkingの訳語

ある方からのメールに,「以前,critical thinkingという語に出会ったとき、訳すのに困っていました」とありました。「批判的思考力」の前に「前向きな」などとつけてみたけれどもスッキリしなかった,ということでした。私は最近は,ヘタに「批判的」の語を…

小学校における批判的思考

大学院在学中の現職の先生から,「批判的思考など,自らの思考や認知に対してメタ認知し吟味することについて,小学校段階での可能性」についての質問をいただきました。「批判的思考」に関しては,「批判的思考」というひとまとまりの実体があるわけではな…

思考+表現

ある大学の方に,大学生のための日本語表現法の授業についての成果報告書を送っていただきました。それを読んで,次のような感想を持ちました。表現法の授業とは,「思考+表現」の授業であり,このうちの「思考」の部分を強調して表現の部分を相対的に小さ…