小学校における批判的思考

大学院在学中の現職の先生から,「批判的思考など,自らの思考や認知に対してメタ認知し吟味することについて,小学校段階での可能性」についての質問をいただきました。

「批判的思考」に関しては,「批判的思考」というひとまとまりの実体があるわけではない,と私は思っていますので,ひと言では答えられません。批判的思考,という語で何を指し示しているのかによって,答は違ってくるだろうと思います。私は,子どもを対象にした批判的思考研究は知らないので,私が答を知っているわけではないのですが,答があるにしても,年齢によって違ってくるだろうと思います。あるいは,ごく低年齢から可能なものから,高学年でないと無理なものまであるだろうと思います。批判的思考内訳一覧はこちらをご覧ください。

メタ認知」に関しては,私は素人ですが,メタ認知がある程度できるようになるのは小学校中学年ぐらいと聞いたことがあるような気がします。