critical thinkingの訳語

ある方からのメールに,「以前,critical thinkingという語に出会ったとき、訳すのに困っていました」とありました。「批判的思考力」の前に「前向きな」などとつけてみたけれどもスッキリしなかった,ということでした。

私は最近は,ヘタに「批判的」の語をはずすと,批判的思考の重要なポイントがぼやけてしまうので,「批判的思考」でいいのではないか,と思っています。「批判」と「批判的思考」は違う,という注釈つきで。

今は私は,批判的思考とは「批判(吟味,問い,省察,反省,探究)を通して深められる思考」と理解しています。いろいろな本を読みながら,自分なりに吟味することが,私なりの批判的思考の鍛錬(実践)だと考えています。