2005-01-01から1年間の記事一覧

批判的思考テスト

卒論で批判的思考を扱おうとしている大学4年生の方から,「批判的思考測定テストがみつからず、困っています」というメールをいただきましたので,次のような返事を差し上げました。ゆっくりレスをする時間が取れないので,思いついたことを列挙しておきま…

交渉における固定パイの幻想

印南(1997)*1に,次のような話が載っています。 一つのオレンジを姉妹で分け合う話を考えよう。姉妹ともオレンジがほしいといって譲らない。口論が掴み合いのけんかに発展しそうになったので,仕方なく母親が半分に切って分けたとする。一見公平,合理的にみ…

感想・批判の分類

ある研究者の方から質問をいただきました。その先生は授業で批判的思考を教えておられ,学生に,(科学的に見たら)不適切な新聞記事を提示し,感想(批判)を書かせているのだそうです。その感想を分類整理したいのだが,これと類似の先行研究をご存じない…

第二波

ある研究者の方から,「批判的思考研究の中の対話的過程への注目という動向に,バフチンやヴィゴツキーといった理論家が関与しているのか」という質問を受けました(ちょっとマニアックな質問ですね)。第二波について論じられているWalters(1994)では,バフ…

批判的思考とアーギュメント

ある研究者の方に,議論(アーギュメント)に関する論文の抜き刷りをいただきました。その中で,批判的思考について触れられていましたので,批判的思考とアーギュメントの関係について,私なりの考えをお送りしました。批判的思考の位置づけについてですが…