2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聴くことと考えること

「聴く」ということが「考えること」と何か関係があるような,でもよく分からないような感じがしていました。でもそのことについて少し考えが進んだので,メモ的に書いておきます。 といってもいきなりその話に入る前に,『DIAMONDハーバード・ビジネス・レ…

ロジカルシンキングと論理学(4)〜ロジックツリーの論理性

前回考えたことを元に,ビジネス系ロジシンについて考えてみたいと思います。前回たどり着いた結論はこうでした。 「MECE=論理的」ではない。MECEは選言三段論法の前提(その1)にすぎない。 「ME-CE」のすべてが必要なわけではない。必須なのは「モレなく…

ロジカルシンキングと論理学(3)〜MECEの論理性

前回の続きというよりも,直接的には前々回(ロジカルシンキングと論理学(1))の続きです。そこでの疑問は要するにこういうことでした。 ビジネス系ロジカルシンキングは,論理学者のいう「論理的」とは違うようだ でも一方で,「MECEで考えるのって「論理的…

ロジカルシンキングと論理学(2)

前回の続きですが,論理学の話に行く前に,もう少しビジネス系ロジシンの話を書いておきましょう。というのは,前回書いた「液晶プロジェクタが写らない」話は,内容がビジネスっぽくないし,ビジネス系クリシンのやり方そのものではないと思いますので。今…

ロジカルシンキングと論理学(1)

ビジネス系におけるロジカルとは?の続きです。そろそろ「ビジネス系ロジカルシンキング」と「論理学」の関係について,具体的に考えてみましょう。ちゃんと論じきれる自信はまったくないのですが,それでも少しは何かが書けそうなので,とりあえず見切り発…

ビジネス系クリシンは日本だけ?

前回は,ビジネス系ロジカルシンキングのことを書きましたが,私が一番関心があるのは,ロジカルシンキングよりもクリティカルシンキング(批判的思考)です。そして,クリティカルシンキングにおいても,ビジネス系のものは非常に幅を利かせているというか…

ビジネス系におけるロジカルとは?

新しいカテゴリーを作りました。ビジネスの世界でよく,「ロジカルシンキング」という語が使われています(以下,「ビジネス系ロジシン」*1と略します)。ここでいう「ロジカル」ってどういうことなんだろう,と最近考えています。そこでこのカテゴリーを使…