2004-01-01から1年間の記事一覧

まとまらない批判的思考

とあるシンポジウムで批判的思考について話したら,ある大学の院生さんから,「批判的思考というのは,今ひとつまだまとまらない感じかなと思いました」という感想メールをいただきました。批判的思考概念については,批判的思考という言葉そのものよりも,…

実践を研究する

ある研究者の方から,「日常的な教育実践を、教育に還元する研究として、どう一般化し理論化していくのか、最近ずっと考えています」というメールをいただきました。これは,思考力育成教育だけに限る話ではないのですが,大学生の知的成長という私の研究と…

知識の成り立ちを看破する

ある大学の院生さんとメールをやり取りする中で,「教科書に記載されている『知識』がどうやって知識となっていったか看破するというスタイルもある意味「批判的思考的に吟味する」ことにはならないでしょうか?」というような内容の質問というか意見をいた…

デューイと批判的思考

とあるワークショップで話題提供をしたら,とある大学の院生さんに,「デューイはなぜ批判的思考という言い方をやめたのか」という感じの質問メールをいただきました。デューイが「なぜ」批判的思考という言い方をやめたのかは,私は知りません。デューイが…